無縁墓にしないための墓じまいの際の注意点とかかるコスト

SITEMAP

Cemetery

墓じまいの費用などに関して

もう墓を持つことが負担になると思ったのであれば墓じまいをすることをお勧めします。つまりは、墓を撤去して更地にする、ということです。そして、遺骨は別にところに移す、ということになります。別のところというのは、ずっと供養してくれるようなところです。
永代供養などの公共墓地にすることが一般的です。ちなみに遺骨は持っていても違法ではありませんから、それは問題ないです。墓じまいの費用ですが基本的に土地は寺のものですから、それを返還するだけであるわけですが、墓が邪魔になります。ですから、それを撤去する費用がかかることになります。そして、そこを更地にする必要性がありますから、その費用もかかることになるでしょう。
これは墓の広さによって大きく違うことになりますが20万円程度は用意しておいたほうがよいでしょう。そこまで高額とは言いがたいことではありますが、それでも事前に準備はする必要があります。墓じまいとは所謂、終活の一つになっているといっても過言ではないでしょう。兄弟、親戚、もちろん、子供もいればその子にも相談をして、どうするべきなのか、ということを話し合うことです。そうしないと揉めることもありますから注意しましょう。

TOP